大福ほっぺとゆるナチュ生活

季節の手仕事 心地よい暮らし

日々のおやつ《米粉の蒸しぱん》

f:id:daifukuhoppe:20200809093457j:plain

米粉蒸しぱん》

気軽に作れておなかも満足。な、おやつの定番。
こどもにも安心して食べさせられます。
この日は、
*きんぴら
*レーズン
*ココア
の3種でした。
甘いばかりじゃなく、惣菜パンみたいなバリエーションも増やしたいなと思って、
前の晩つくったきんぴらを入れてみました。
お味は、まぁまぁ合うかなー?
以前作った卵入りは抜群に合いました!
豆乳ヨーグルトを固く水切りして、ゆで卵にマヨネーズの代わりに使いました。あとはお塩で味つけ。
 
思い立ってすぐ出来上がる蒸しぱん。
オーブンで焼き締めないおやつがいいかな、というとき、穏やかな調理法でさらに優しく、日々のおやつにぴったりです。
しかもこの蒸しぱん、時間が経ってもふわふわなのが、ちょっと自慢です。
 

\\ つくりかた(プレーン) //

5cmカップ約10個分
『A』
米粉(製菓用)100g
片栗粉  10g
甜菜糖  20g
塩  ひとつまみ
ベーキングパウダー(アルミフリー) 5g
重曹  2g
『B』
おから  30g
糀甘酒  30g
菜種油  15g
無調整豆乳  150g
 
・『A』と『B』をそれぞれのボールでよく混ぜ合わせる。
・蒸し器をセッティングし、もうもう蒸気がでるまで火にかけておく。
・『A』と『B』を混ぜ合わせて型に流す。
ここはスピーディーに。
・蒸し器で13分加熱して出来上がり。
 
おからと甘酒を使うことで時間が経ってももっちりふわふわ。
アレンジもしやすい味です。
惣菜系にする場合は甜菜糖の量を減らすとよいです。
抹茶あんこ、きなこ、キャロブ、ごま
いろいろ合います。
よかったらお試しくださいね。

f:id:daifukuhoppe:20200809093831j:plain

f:id:daifukuhoppe:20200809093736j:plain