大福ほっぺとゆるナチュ生活

季節の手仕事 心地よい暮らし

日々のごはん《厚揚げ甘辛炒めとごま和え》

f:id:daifukuhoppe:20200809092806j:plain

普段甘辛炒めのときは、醤油と味の母をメインに使います。
この日は気分を変えて甘みを自家製の糀甘酒でつけてみました。
 
野菜はその時あるものを。
この日はズッキーニ とナスとえんどう。
塩を振っておいて、甘みを引き出すようにフライパンで蒸し焼き。少し焼き目もつけて。
調味料は先に混ぜときました。
甘酒、醤油、味噌すこし。分量は適当です。気持ち少なめにしといて、あとで物足りなければお塩で仕上げます。
厚揚げと調味料を加えたら、水を差してふた。蒸し焼きにします。
水分とんだころ、ざっとかえして出来あがりです。あ、よく最後の味見忘れます。
お塩で整えて、こどもの分をよそい、大人には豆板醤プラス。
 
いただきますのあと、ひと口ふた口み口、旦那が「あ、辛!」
ごめん、豆板醤ムラがあったかな 笑
肉大好きの旦那もこの頃よく食べてくれるベジのメイン。厚揚げ炒め。頼りになる厚揚げ。
そして生姜も入れようとしてたことを食べてるときに思い出しました。
 
 
もうひとつ、甘酒を使ったごま和えを。
なんてことはない、砂糖の代わりに甘酒を使うだけですが、子どももよく食べてくれました。
ごまは、香りが断然良くなるので、時間があれば軽く炒ります。
擦って、甘酒入れて、醤油で整えて、和える。だけ。
小松菜と蒸したにんじん。
まろやか、美味しいです。
甘酒を使うことで口当たりも良くなるからか
、子どもも嫌がらず完食でした。
ほんとは毎日でも食べたいごま和えなので、これでたくさん食べられます。