大福ほっぺとゆるナチュ生活

季節の手仕事 心地よい暮らし

マタニティ7ヶ月目の生活

f:id:daifukuhoppe:20200809091901j:plain


妊娠7カ月、26wだった頃の記録。
ありがたいことに大きなトラブルもなく順調です。
2度流れてるため、「今回もだめかもしれない」と、はじめは信じられずの毎日でしたが、
安定期に入り、楽しむ余裕を持ててることに感謝です。
 
さて、おそらくマタニティ期間でいちばん快適に過ごせるこの時期、こんなご時世でなければ家族4人でちょっと遠出でもしたかったのですが、しかたありません。しばらくはおうち時間を楽しむ工夫を続けます。
 
 
《体の状態》
おなかが目立ってきて、ふんわりした服でも分かる。
胎動が激しい。しょっちゅう動いてるので、子どもたちと添い寝しながら触ってもらったら、驚きと感動を伝えてくれました。
むくみやすい。面白いほどに指の跡がつく。あまりにだるいので、ちょっと辛かった。
胃もたれ。おなかが胃を押し上げてくるので、あまり多くは食べられず。消化力も下がってるなという感じ。娘の誕生日にステーキを食べに行ったら、その晩お腹壊しました。
貧血。もともと貧血状態なので、要注意です。鉄剤は飲みたくないので、日々のごはんをより気をつけていきたいです。
 
《気持ちの状態》
基本的に心地よく過ごせる。
が、浮き沈みも出てきた。テレビを見て沈んできたら、精神が落ちてる印。
周りと比べて落ち込むことも。
 
心と体の不調は、できるだけヨガやマッサージ、ごはんで整えるようにしてます。
仕事のないゆっくりな日は、朝夜からだをほぐすヨガやマタニティヨガを。
むくみ予防に冷やさない格好をしたりマッサージしたり。
それでも浮腫んで辛いときは小豆かぼちゃや梅ごぼうを作ったり、朝は梅醤番茶だけにしてみたり。
ヨガなどで適度にからだを動かせているからか、1人目2人目のとき辛かった腰痛、骨盤がズレる痛みはまだありません。
 
これから体を動かすのが大変になってくる前に、押し入れなど部屋を整理したりしなくてはなぁ。ベビー小物のお裁縫もしたいし。
やること、やりたいことがあってありがたいと、しみじみ思いました。
 
 
これまでのマタニティ生活はというと。
はじめのつわり廃人状態を4月に抜け出してから、時間はあっという間に過ぎて行ってます。
4月は食べられる喜びを噛みしめ、つわりで減った体重は一瞬で取り戻しました。
5月は少し落ち着いて、休校中の子どもと過ごしながら、やりたかったこと(おやつ作り)に夢中になりました。
6月は「私は元気だ!」と調子に乗って、家事に仕事にちょっと活動し過ぎました。
以前の(6/21)の検診で、はり止めのお薬1日4回飲むようにとのことでした。反省です。
 
…と8月現在、見返してみると面白いなと感じます。
7月もあっという間に過ぎてしまいましたが、家の中の整頓は進んでるかな。(そう思いたい)
3人目を迎える準備は、必要なものはだんだん揃ってきましたが、
まだまだできることがいっぱい。
少しでも家庭内を快適に回すために、断捨離と整頓をもう少し進められたらいいなと思います。