大福ほっぺとゆるナチュ生活

季節の手仕事 心地よい暮らし

日々のごはん《やまがたのだし》

f:id:daifukuhoppe:20200809093413j:plain

夏には最高においしい!ご飯やおとうふの供。厚揚げにも!
 
1回分
きゅうり1/2本〜
なす1/2本〜
生姜1かけ〜
大葉5枚〜
 
でこの日は作りました。
とろろ昆布があったので、とろみに。
なすだけ2分程水にさらしました。
 
醤油 大さじ1
アガベシロップ 大さじ1/2
梅酢 大さじ1/2〜
 
最近アガベシロップにハマってます。クセのないすっきりとしたお味と、溶かさなくていいのが使いやすい!
ただ、日本のものではないので、輸送コストや身体に合ってるかを考えると、多用するものではないなぁと。でもおいしい♡
あと酸味は梅酢。これもその時お酢を切らしてたから、使ってみました。合わない訳ないですね!美味い〜
ポン酢があれば、あとは甘みの調整だけでいいのでもっとカンタンですね。
 
材料も、きゅうりと生姜は必須かな?あとはその日あるもの次第。オクラや長いもも良さそう。分量もてきとうです。
この夏、いろいろ試してみよう。