大福ほっぺとゆるナチュ生活

季節の手仕事 心地よい暮らし

わが家の「蚊」対策

f:id:daifukuhoppe:20200809093300j:plain

夏になると欠かせない蚊取り線香
食べるものがが整ってクリアな体でいると、蚊にそもそも刺されにくいそうです。
ですが、現代のこの食環境では、なかなか完璧にはできないので
やはり蚊取り線香は必須。。
 
子どものためにも、出来るだけ体と環境に優しいものを選びたいものです。
そんな私が使ってるのは、こちらの「かえる印」の蚊取り線香
合成殺虫成分を含まない天然素材100%。
明治時代から用いられていた天然防虫菊で作られています。
香りも優しく、変わった匂いではありません。多くの人が懐かしいと思うのでは。
なにより安心して使えるのが一番です。
蚊取り線香の香りは「夏だな〜」と思わせてくれますね。
 
 
そしてもうひとつ。
どくだみチンキも大活躍です。
どくだみの花を焼酎に漬けただけのものですが、
虫除け、虫刺されに役立ってくれます。
(ホントはしばらくしたらどくだみの花は取り除くのですが入れっぱなし…笑)
 
これをスプレーボトルに移して気軽に使ってます。
外へ出かけるとき脚、腕、首にシュシュっと。
あ〜刺された〜と思ったらシュっと。もしくはティッシュや布に少し浸して湿布。
ほんのり甘い香りで、子どもたちも嫌がりません。
 
普段はこれで十分です。
ですが、虫の多い地域。(ムカデは怖い…)
念のため、応急処置用に「ムヒアルファ」も置いてます。
 
普段はナチュラルな昔ながらの対策で。
いざという危機には現代の叡智に頼ります。
どっちに偏ってもよくないなぁと思うのです。
ゆるく、できることを楽しみたいです。