大福ほっぺとゆるナチュ生活

季節の手仕事 心地よい暮らし

はじめまして

f:id:daifukuhoppe:20200807203752p:plain


はじめまして。mochiといいます。

ゆるく、ナチュラルでシンプル(でありたい)な暮らしを実践中。
 
石川県の里山で四季の移ろいを感じながら、梅仕事やみそ作りなど、季節の手仕事を楽しんでいます。
仕事子育て日々の暮らし、生きるうえで何が大事か、自分なりのバランスを模索中です。
毎日の慌ただしさに流されながらも、小さなしあわせを見つけたいです。
 
数年前に体調を崩してから、昔から「なんかおかしいなぁ」と思っていた現代食に向き合うようになりました。
その時期新しく始めた「食」のお仕事も良い出合いでした。ものを選ぶ基準がわかってきて、楽しみながら少しずつ食べるものを変えていくうちに不調が整ってきました。
私の体は、私が食べたものでできている。と実感し、自分や家族の生きる未来に希望を持てるようになりました。
 
10歳の娘と7歳になる息子がいます。
9月に、第3子を出産予定です。
久しぶりのマタニティライフ、待ち受ける赤子のいる生活。「大変だろうなぁ」のどきどきと、「待ってたよ〜」のわくわく。
 
おそらくこの人生で、もう経験できないであろうこの状況を、めいっぱい楽しみ書き留めたいと思いました。
タイトルの由来は、子どもたちの大福もちの様なほっぺが大好物だからです。
「やめろ〜」と言いながらもまだまだ嬉しそうにしてくれます。
 
 
できるだけナチュラルな生活をしたい。
子どもの生きる未来がよりよいものにと願っている。
でも方法がわからない。
情報が多すぎて何を信じたらいいかわからない、
(調べると怖いことばかり書いてあって絶望。楽しめそうもない。←以前の私)
という方へ。
ムリせず、できることから。
小さなチャレンジを積み重ねて。
 
お金はありませんが以前と比べて、
今の暮らしは楽しく、心地よく、ラクになりました。
拙い文章ですが、細く長く続けていきたいと思います。
 
私なりの試行錯誤、実践してることが
誰かの参考になれば幸いです。